えいとぷりんすにっき

八王子生息日記

天狗さま

台風が来ますね、ここのところ雨続きで寒くなって体調を崩しやすいですね。

八王子は都心と天気が違うことが多いので、天気予報でも都内にも関わらず東京とは別に八王子と表示されることもしばしば…。

実際、八王子が極寒だったからと着こんで新宿辺りに行くと「あれ、なんかそれほど寒くないや…」と拍子抜けしちゃうこともあります。

逆もしかり、夜に八王子に帰ってくると極寒で死んでしまいそうになります。

 

そして何故か台風の影響を受けづらい気がします。

大荒れになるので台風対策を!と聞いて対策をしてみるとそうでもなかったりします。

私の家では「天狗さまのおかげ」とか言ったりします。

高尾山には天狗さまが居ると言われていて、高尾山付近は天狗でいっぱいだったりします。

前に書いた記事で高尾山の公認ゆるキャラムッちゃんも背中に天狗のお面をしょっています。

高尾山にある薬王院も天狗の銅像がいっぱいあったり、祀っていたりします。

高尾山薬王院公式ホームページ

ホームページを見ても、天狗さまでいっぱいなのがわかりますね!

お守りも天狗さまだったりします!

 

高尾山の食べ歩きも天狗さまがいっぱいです!

天狗焼きという大判焼きみたいなのが天狗さまのお顔になっているものや、天狗ドッグというながーいホットドックがあります!